Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

Recommend

秋天の陽炎
秋天の陽炎 (JUGEMレビュー »)
金子 達仁
99年11月、悲願のJ1昇格を賭けた大分トリニータの最終試合。選手、監督、審判らへの精力的な取材で浮かび上がる迫真のドラマ。

MOBILE

qrcode

Link

Profile

Others

Search this site.

Blog



2008.12.19 Friday | - | --

「ICOCA」と「PiTaPa」相互利用可能に

JR西日本のICカード「ICOCA」と関西私鉄系のICカード「PiTaPa」が来年の1月21日から相互利用が可能になります。
これによって、すでに「ICOCA」と相互利用が実現しているJR東日本のICカード「Suica」のエリアと併せると、飛躍的に使い勝手がよくなります。
来年「PiTaPa」に参加する大阪モノレールも利用できるため、「ICOCA」一枚で京阪沿線や阪急沿線から空港までと東京モノレールとJRが利用できるため東京と大阪を頻繁に出張で利用するビジネスマンにとって便利ではないでしょうか。
(但し、「PiTaPa」と「Suica」の相互利用はもう少し先になりそうです
あと、注意点としては「PiTaPa」をJR西日本のエリアで利用するにはあらかじめカードに利用運賃をチャージしなければならないので「PiTaPa」の利用者は少しとまどうのではないかと思われます。
2005.11.19 Saturday | comments(20) | trackbacks(2)-

くずはモール

4/14にグランドオープンするくずはモールに先日行ってきました。(下車するまで8日からプレオープンしているとは知らなかった。)
プレオープンとはいってもかなりのお客さんが入っていて活気にあふれていました。
今度の土日はもっと混雑して買い物しにくいのではと余計な心配をしています。
目玉の店舗はたくさんありますが、中でも西館のユニクロプラスと本館のGAPが気になっています。
あと、シネコンがあれば完璧だったのですが・・・
立地条件やコンセプトは違いますが、スーパーと百貨店が同居している点ではわさだタウン(大分の人しかわからないと思う)を想い出しました。
2005.04.13 Wednesday | comments(1) | trackbacks(0)-

今年最後にして初雪



今年も2004年が終わり、明日から新年を迎えるわけですが、今まで暖かかったのが嘘のように当地大阪でも初雪が降りました。
皆さんのご家庭でも正月準備に奔走してると思いますが、我が家でも今からお雑煮の材料の下ごしらえをしているところです。
今年は天災やいろいろな事件が多い一年でしたが、来年はきっと良い年を迎えられることを願うばかりです。
今年一年お世話になりました。(お世話になりっぱなしとか)
来年もよろしくお願いします。
2004.12.31 Friday | comments(0) | trackbacks(0)-

こうさぎ飼いました

こうさぎを飼ってみましたので、みなさんかわいがってくださいね。
さて、どんな言葉をしゃべるのだろうか?
悪い言葉を覚えなければいいのだが・・・
2004.10.11 Monday | comments(0) | trackbacks(0)-

リンク追加しました

トリニータ定食B」を追加しました。
2004.09.18 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)-

ご協力お願いします

当ブログに相互リンクを張らせて頂いている、kazさん(ゴール裏コールリーダー)のお義父様を捜しております。
最近更新されていないので心配しておりました。一日も早く無事に見つかって欲しいものです。

詳しくはこちらをご覧ください。

どんな小さな情報でも結構です。ご協力お願いします。
2004.09.10 Friday | comments(0) | trackbacks(0)-

サル退治に水鉄砲

これは京都で実際に警察が行った話です。


京都市山科区の住宅地にサルが出没し、住民に被害が出ているため、山科署はこのほど、サル撃退の道具としておもちゃの水鉄砲や釣りざおをパトカーに装備した。「サルを傷つけず山に帰そう」と、苦心の末に考え出した秘策という。

 同区御陵や日ノ岡などの山に近い住宅地では、7月中旬ごろからサルが頻繁に目撃されるようになり、以後、毎日のように住民から110番通報が寄せられている。農作物を荒らしたり、最近では近寄った住民が引っかかれるなどの被害も出た。

 同署は今月、「サル対策会議」を開き、撃退法を検討。地面に投げつけると大きな音が出るかんしゃく玉も試したが、効果は薄かった。

 また、サル撃退に一般的なロケット花火は、住宅地で使用すると危険なため断念。民家や農作物に影響がなく、サルも傷つけない道具として、約10秒にわたり4メートルほどの距離を勢いよく水が飛ぶ大型の水鉄砲を使うことにした。

 これに加え、高所のサルを直接追い払おうと、伸び縮みする釣りざおも署員が持ち寄り、巡回のパトカーに積んでいる。

 サルの撃退を担当する府森林保全課は「エアガンを使う例はあるが、水鉄砲の使用は初耳。効果は未知数だが、人間が姿を見せて、撃退の姿勢を示すことは大事」と話している。

京都新聞より引用

後日談で警察は「水鉄砲で効果がなければ、水にカラシなどを混ぜて撃退する」と本気で考えてるそうな。
これで本当に撃退できるのかな?
2004.09.08 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0)-

リンク追加しました

2004.08.21 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)-

リンク追加しました。

リンクにまんどらごらを追加しました。
2004.08.02 Monday | comments(0) | trackbacks(0)-

お待たせしました

折角リンク先からご訪問されていた方には多大な迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
これに懲りずにこれからもご愛顧のほどよろしくお願いします。

2004.07.21 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0)-

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.